ホーム>よくある質問>ファスティングについて よくある質問
よくある質問

ファスティングについて よくある質問

①自宅で自分でできるのですか?

十分にカウンセリングを行い、お客様の目的やお体の状態に合わせてファスティングの方法をアドバイスします。

ファスティング期間中も毎日メールや電話でサポートしながら行っていただきますので安心して続けていただけます。

 

②食べることが好きなのでやり遂げられるか不安です

多くの方がなかなかファスティングに踏み切れない理由がこれだと思います。

ファスティング中は白砂糖・水を一切使用していないビタミン、ミネラル、有用菌がたっぷりの植物発酵液(酵素ドリンク)を飲みますので思ったほど空腹を感じなかったというお声が多いです。

食べることが嫌いな人はいません。今まで当店でファスティングされた方は食べることが好きな方ばかりです。食べることが好きだからこそ、いつまでも好きなものを食べられる体でいるために自身の健康管理のひとつとしてファスティングを取り入れる方が増えています。

不安な方は、気軽に始められる半日ファスティングやプチ断食(1日ファステイング)から始めてみられることをおすすめします。

朝食置き換えプログラム.jpg

 

③以前ファスティングをしてたるんでしまったのですが・・・

お体の状態に合わない方法で急激に筋肉を削ってしまうと、特に肌質が柔らかい方はたるむことがあります。

ファスティングはカロリーを制限して痩せることとは全く違います。目的は腸内環境を改善することです。その結果、脂肪が燃えやすく痩せやすい、太りにくい身体を作ります。

自分流のやり方はたるむだけでなく危険を伴うことがあります。ダイエットが目的の方は特に、お体の状態に合う方法で行うことが大事ですので専門のカウンセラーからのアドバイスを受けてください。

こちらの記事も参考にお読みください。

ファスティングをすると肌やお腹がたるみますか?

 

④ファスティングのデメリットはありますか?

一番注意しなければならないのは、ファスティング中は体が冷えやすいということです。

私たちの身体は食事を摂ることによって熱生産が起こりますが、断食中はこの熱生産が起こらないため

体温が1度下がると酵素の働きは50%低下します。ファスティング中は体を温めることをいつも以上に心がけ、サポートを受けるサロンでパラフィンやよもぎ蒸しなど体を温めるメニューを組み合わせてもらってください。もともと冷えがある方は特に気を付けながら行うことが必要です。

詳しくは→ファスティングのデメリット

 

⑤どのような酵素ドリンクを使いますか?

酵素ドリンクは何社か取り扱っていますが、ファスティングにはハーブザイム113グランプロをおすすめしています。

水・白砂糖を一切使わず、厳選された素材をヒノキ樽で自然発酵させた無希釈の酵素原液です

 

・素材を加熱したり煮出したりしない非加熱製法

・培養酵母を使わず自然の力だけで発酵させている

・水を使っていない
 (原液100%と謳う商品も製造の煮出す工程で水を加えていることがほとんどです)

・フルーティーでとてもおいしく飲みやすい

認定サロンのみが取り扱いするエステサロン専売品です。

 

 

⑥市販の酵素ドリンクを使ってサポートのみ受けることはできますか?

当店ではファステイングのサポート料をいただいておりません。

当店で取り扱いの製品以外を使ってのサポートはさせていただくことができません。

製品によって推奨する方法が異なることがございますので、購入されたサロンまたはメーカーでのサポートを受けてください。

 

⑦薬を飲んでいますがファスティングできますか?

当店ではファステイングをする前に必ず健康状態のチェックをさせていただいており、持病がある方、通院中、服薬中の方のファスティングのサポートはできません。

詳しくはこちらもお読みください。

ファステイングをやってはいけない人・向いていない人

 

 

⑧アレルギー・アトピーの人が特に注意することがありますか?

アレルギー、アトピー、花粉症の方には是非ファスティングをしていただきたいです。

アトピー、アレルギーは腸と深い関係があることがわかってきており、根本からの改善には腸内環境をよくすることが必須と言われます。

アトピー、アレルギーの方にはファスティングの方法以外に、ファステイング前後の油の摂り方について詳しくアドバイスさせていただいております。

 

⑨仕事をしながらできますか?

お仕事が休みの日に合わせてファステイングされる方と、お仕事の日に合わせてされる方といらっしゃいますが、どちらかというとお休みの日よりもお仕事の日の方がやりやすいという方の方が多いです。

お仕事で忙しくしていると食事のことをあまり考えないけど休みで家にいると何か食べたくなってしまうことが多いようです。

ファスティング中の中の方が普段食べているときよりも身体が軽く、思考がクリアになって集中力がアップしますので、よほど体力を使うお仕事でなければお仕事をしながらの方がやりやすいかもしれません。

 

⑩何回来店しなればなりませんか?

初回カウンセリング、終了後のカウンセリングで2回ご来店いただきます。

期間の長いファステイングの場合はできれば途中一度ご来店いただくようにお話しています。

当店ではファスティング中によもぎ蒸しに通いながら経過をみていく方が多いです。

 

⑪遠方なのでカウンセリングを受けに行くことが難しいのですが・・・

ご来店が難しい場合は終了後のカウンセリングはお電話でも可能です。

ただ、当店でのファスティングが初めてのお客様には開始前に必ずカウンセリングをさせていただいておりますので初回はご来店をお願いします。

 

⑫体重やサイズの測定は受けなければなりませんか?

希望される方のみ体重やサイズの測定、写真撮影を行います。

ただ、
最初に測定や撮影をしなかった方もファスティング後に変わった姿を見て、「やっぱりしておけばよかった」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

⑬リバウンドしませんか?

リバウンドの原因はいろいろありますが、使う酵素ドリンクややり方によっては急激な食事制限をしたときのように筋肉を削ってしまうことがあり、それが一番多い原因です。

当店にも市販の酵素ドリンクで自分流でファスティングをしたことがある方が多く来店されますが、ファステイング中に痩せてそのあとにリバウンドしてしまったり、「ファスティング前よりも体脂肪が増えたので次はきちんとサポートを受けながら行いたい」という方がほとんどです。

一人一人の体質によって準備食、回復食、必要な水の量も違います。当店では専門のカウンセラーが一人一人に合った痩せやすい体を作るためのプランニングとアドバイスを行います。

当店でファスティングされる方は、ファスティング後に緩やかに痩せ続ける方が多いです。

後ろ姿.jpg

 

⑭どうしてもお腹がすいたらどうしたらいいですか?

なるべくお腹が空きにくい方法で行いますが、不安ですよね。

実際にファスティングを始めてみるとあまりお腹が空かないとおっしゃる方が多いですが、空腹でどうしてもつらいときはお手当の方法があります。

それでも辛くてやめたくなったときは中断してしまってかまいません(^^)

そのくらいの気持ちでスタートしてください。

いつまでも踏み切れないでいるよりは、途中で止めてもいいと決めて始める方がいいですよ。

 

⑮ファステイング中に具合が悪くなったことがあります
 
ファスティング中、頭痛、眠気、だるさ、寒気、吐き気などの症状を訴える方がいらっしゃいます。解毒が進む段階で起こることなのですが、スケジュールに余裕があればなるべく起こりにくい方法で行うようにアドバイスさせていただいております。
 
通常は1~2日でおさまりますが場合によっては病院を受診していただくことがございますので具合が悪くなった際は我慢せずにすぐにカウンセラーにお知らせください。
 
 
 
 
⑯カウンセリング料金やサポート料はかかりますか?
 
ファスティングセット、ファスティング関連商品、その他商品をご購入の場合はカウンセリング料金やサポート料金はいただいておりません。カウンセリング・ご相談のみでご来店の場合(商品を購入されない場合)はカウンセリング料金がかかります。
 
 
 

⑰ファステイングをモニター価格など特別価格で受けられる方法はありますか?

モニターは条件(毎回変わります)が合えばお得にファスティングを受けていただける毎回人気の企画です。(ご協力いただける範囲によって金額が異なります)
 

定期的には募集していませんが、募集するときはホームページのインフォメーション、Facebookページ、インスタ、LINE@でお知らせしています。

キャンペーンは年に何度か開催していますのでこちらも併せてチェックしてくださいね。

 

  • お気軽にお問い合わせください 電話番号:092-406-4290 営業時間 10:00~20:00 メールでのお問い合わせ
PAGE TOP